遺産相続専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

遺産相続の相談件数 1982

遺産相続に強い弁護士 151

相続財産目録(そうぞくざいさんもくろく)のアイキャッチ

相続財産目録(そうぞくざいさんもくろく)

216 Views
2016年10月06日 公開
相続財産目録(そうぞくざいさんもくろく)のアイキャッチ

相続財産目録とは亡くなった方の保有するすべての財産(土地・建物、現金・預金、有価証券等)とすべての借金(借入・税金・滞納等)についてその区分・種類ごとに一覧化し、財産状況を明らかにしたもので、形式などは特に決まりはありません。

相続財産目録の作成は、どんな財産があるか?いくらプラスの財産・マイナスの財産があるかの把握ならびに、円満・円滑な相続の手続きを完了するためには、必要不可欠で重要なものとなります。

相続財産目録は相続税の申告、あるいは相続税の納付額を明らかにするために大変役立ちます。

相続税の申告が必要となった場合、申告書には、必ず相続財産の一覧を作成する項目がありそもそも作成しなくてはいけず、作成しておけば、申告書に相続財産目録をもとに転記するだけで済みますが、遺産となる財産が多い場合、会社を経営している、亡くなった方と疎遠になっているなどは、財産をきちんと調べるということが非常に難しく、専門家に依頼するケースも少なくありません。

相続税とは?⇒

遺産分割とは?⇒

遺産分割協議書とは?⇒

遺産分割に強い弁護士を探す⇒

この記事の著者

編集部の画像

編集部 (弁護士)編集部

中立的な立場として専門家様と連携し、お困りの皆様へ役立つ安心で信頼出来る情報を発信して参ります。

問い合わせの多い遺産相続に強い弁護士

遺産相続に強い弁護士相談

問い合わせの多い遺産相続に強い弁護士