遺産相続専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

遺産相続の相談件数 6097

遺産相続に強い弁護士 189

いしい りゅういち

石井 龍一 弁護士

石井 龍一の画像

石井法律事務所

神戸市中央区元町通7-3-12 登美屋ビル3階

兵庫県
遺産分割
遺留分
財産調査
遺産使い込み
相続人調査
成年後見
相続税

【初回相談30分無料・夜間土日祝日の対応可】豊富な取扱実績に基づき最善の解決をサポートいたします。

相続にまつわる親族間の争いは、心理的なストレスも相当なものです。
相続は“争族”だとも言われ、多くの方が親族間の対立で大変な思いをされています。そうした事態にならないよう、遺言書作成のお手伝いから円満な遺産分割に向けた各種手続、遺留分減殺の請求まで、豊富な取り扱い経験から遺産相続にまつわるあらゆる法的問題のサポートをさせていただきます。

法的サポートはもちろん、心理面でのサポートも念頭に置いて「幸せになるための解決」を目指します。

人間同士の様々な紛争・トラブルは、時に感情の問題も絡みます。事件を解決するにあたっては、法律的なサポートはもちろん、ご依頼者様のお気持ちの問題、心のサポートが不可欠です。
私は慶應義塾大学人間関係学科を卒業しておりますが、そこで学んだ心理学、教育学の知識経験も踏まえ、ご依頼者様のお悩みやお気持ちに寄り添い、心理面でのサポートも念頭に置いて、「幸せになるための解決」を目指して事件に取り組んでおります。
また、これまで多くのテレビ出演、大学等での講師の経験も活かし、皆様に親しみやすくわかりやすい弁護士でありたいと考えております。

当事務所は、地道な努力・緻密な分析によってご依頼者様と共に悩み、ご依頼者様のメリットの実現を目指します。

弁護士としてこれまで、いろんな事件に関わってきました。
その中でいつも心がけていることは、依頼者にとっての本当のメリットは何か、その最大のメリットを実現するためにはどうすべきかということです。
実はそのことが最もむずかしいことで、そのことにいつも翻弄されるというのが正直なところです。しかし、依頼者の方と一緒に悩み、依頼者のメリットが少しでも実現できたときの喜びは、弁護士にとっては何よりのものです。だけど、その喜びは依頼者の方と分かち合えるものでなければ意味がありません。
私は、弁護士としての仕事は、ひとつひとつの依頼事件をきめ細かく資料を分析したりする地道な努力がなければ、そういった喜びにはつながらないと考えています。

石井 龍一 弁護士の詳細情報

基本情報

所属弁護士会 兵庫県
弁護士番号 28656
ふりがな いしい りゅういち
弁護士名 石井 龍一
性別 男性
電話番号 0066-9751-4836
URL http://www.ishii-lawoffice.com/
注力分野 遺産分割 遺留分 財産調査 遺産使い込み 相続人調査 成年後見 相続税

自己紹介

学歴

1992年(平成04年) 兵庫県立明石城西高等学校 卒業
1996年(平成08年) 慶應義塾大学文学部人間関係学科(教育学専攻) 卒業

経歴

2001年(平成13年) 最高裁判所司法研修所司法修習 終了
2010年(平成22年) 甲南大学法学部非常勤講師(〜2016年)

実績

メディア掲載

サンテレビニュースシグナル「法律シグナル」 コーナーレギュラー出演
神戸新聞「くらしの法律相談」
毎日放送ニュース「VOICE」出演
よみうりテレビ「かんさい情報ネットten!」出演

料金・費用情報

相談料金 電話相談・無料 メール相談・無料 面談・ 無料
相談について 出張相談可能 土日・祝相談可能 18時以降相談可能
その他対応 24時間予約受付
お支払方法 法テラス利用可
備考

相談料

【当事務所での法律相談】
初回30分無料、以降30分ごとに5,000円(税別。平日17時以降、土休日応相。ご相談料は変わりません。)
【出張法律相談】
30分10,000円(税別。交通費別。対応地域はご相談下さい。)
※ご相談の結果受任する場合は着手金以外に相談料は頂きません。また、一定の資力基準を満たす場合は法テラスの無料相談も可能です。

着手金

【遺産分割請求事件】
対象となる相続分の時価相当額(争いのない部分についてはその相続分の時価相当額の3分の1)が300万円以下の部分についてその8%、300万円を超え3000万円以下の部分についてその5%、3000万円を超える部分についてその3%。
調停手続,交渉手続については上記の3分の2の額。
【遺留分減殺請求事件】
対象となる遺留分の時価相当額が300万円以下の部分についてその8%、300万円を超え3000万円以下の部分についてその5%、3000万円を超える部分についてその3%。
調停手続、交渉手続については上記の3分の2の額。
【遺言書作成】
定型的なもの:10万円
非定型的なもの:20万円
特に複雑または特殊な事情がある場合:別途お見積もりさせて頂きます。
公正証書にする場合:上記金額+3万円
【その他事件】
事件の内容,手続に応じ,当事務所報酬基準に基づきお見積もりさせて頂きます。

※上記は消費税別。
※紛争の実態やご依頼の実情に応じ,上記金額を増減額させて頂くことがあります。

成功報酬

【遺産分割請求事件】
得られた経済的利益が300万円以下の部分についてその16%、300万円を超え3000万円以下の部分についてその10%、3000万円を超える部分についてその6%。
調停手続、交渉手続については上記の3分の2の額。
【遺留分減殺請求事件】
得られた経済的利益が300万円以下の部分についてその16%、300万円を超え3000万円以下の部分についてその10%、3000万円を超える部分についてその6%。
調停手続、交渉手続については上記の3分の2の額。
【その他事件】
事件の内容、手続に応じ、当事務所報酬基準に基づきお見積もりさせて頂きます。
※上記金額はいずれも消費税別です。

法テラス
一定の資力基準を満たせばテラスの弁護士報酬立て替て制度のご利用も可能です。

アクセス

〒6500022
兵庫県神戸市中央区元町通7-3-12 登美屋ビル3階

最寄り駅
  • 神戸高速東西線 西元町駅 徒歩 3分
  • JR神戸線(大阪~神戸) 神戸(兵庫県)駅 徒歩 5分
  • 神戸高速東西線 高速神戸駅 徒歩 6分
  • 神戸市営地下鉄山手線 大倉山(兵庫県)駅 徒歩 6分

石井 龍一弁護士への問い合わせ

受付時間
  • 平日 9時00分 17時00分
  • 土曜 9時00分 17時00分
  • 日曜 9時00分 17時00分
  • 祝日 9時00分 17時00分
備考

土曜日、日曜日、祝日(休日でもご相談応じます。お問い合わせ下さい。)時間外・土休日もお電話にはできるかぎりコールバックさせて頂きます。

対応エリア 近畿