遺産相続専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

遺産相続の相談件数 1982

遺産相続に強い弁護士 151

代償分割(だいしょうぶんかつ)のアイキャッチ

代償分割(だいしょうぶんかつ)

383 Views
2016年10月06日 公開
代償分割(だいしょうぶんかつ)のアイキャッチ

代償分割とは、財産を特定の相続人が相続する代わりに、他の相続人に金銭を払う方法です。

遺産分割は亡くなった方の財産を分割する事が多いが、居住用の建物や法人財産の中には分割が困難なものがあり、そのような場合に代償分割の方法が行われる。

他に遺産分割には4つの方法があり他に現物分割、換価分割、共有分割等が有ります。

現物分割(げんぶつぶんかつ)

換価分割(かんかぶんかつ)

代償分割(だいしょうぶんかつ)

共有分割(きょうゆうぶんかつ)

代償分割の方法が取られるケースは、相続人全員が納得するような遺産分割が難しいようなケース、たとえば遺産が分けにくいものである場合です。

仮に、相続財産が不動産のみ、相続人は長女と次女だったとします。

長女が相続財産の不動産に住居していたため長女は不動産に住み続けたいと考え、不動産は長女が相続し次女は長女からその分の現金を受け取りました。

相続をする財産が現金・預金・有価証券等すぐに現金化できる様であれば、法定相続分通り、均等の割合で分割できます。

しかし、マンションのような不動産であれば、法定相続分の割合で共有にしてしまうと、後々売却する際にトラブルになってしまったりする場合もあります。

ですので法定相続分の割合で共有にするのは、あまりお勧めできる方法ではありません。

このような場合に、不動産を相続させる代わりに、他の相続人に対して代償金を支払うという方法がよく行われます。

また、後々トラブルになる可能性を避ける為、遺産分割協議書には必ず記載しましょう。

現物分割(げんぶつぶんかつ)
現物分割とは、相続分の割合に応じて現物の財産をそのまま分割する事。
解りやすく最も一般的な遺産分割方法になります。

他に遺産分割には4つの...

換価分割(かんかぶんかつ)
換価分割とは、遺産分割の方法の中の1つになり、相続する財産をすべて売却後お金に換え、そのお金を相続人に分配する事を指します。
遺産分割には4...
共有分割(きょうゆうぶんかつ)
共有分割とは、各相続人の持分を決めて共有で分割する方法をいいます。
遺産分割の方法の順序は原則として,現物分割→代償分割→換価分割→共有分割...
分割出来ない相続財産はどうする?代償分割という方法の注意点!
分割出来ない相続財産
母が亡くなりました。
父は数年前に既に他界しており、相続人は長女である私と長男である弟の2人です。
母の遺産...
長男から不公平な遺産分割を提案され、納得出来ない場合の対処法
長男からの相続で遺産分割の提案で、私は価値のない畑を相続しそうです。
兄(長男)が相続の提案を申し入れしてきました。長男の申し入れには...
【カンタン解説】遺産分割のやり方・期限・方法とは?

実父が亡くなりました。遺言書もないのですが、どのように遺産分割協議を進めればよいでしょうか。
「遺産の分割」とは
相続とは、故人の財産が...

この記事の著者

編集部の画像

編集部 (弁護士)編集部

中立的な立場として専門家様と連携し、お困りの皆様へ役立つ安心で信頼出来る情報を発信して参ります。

問い合わせの多い遺産相続に強い弁護士

遺産相続に強い弁護士相談

問い合わせの多い遺産相続に強い弁護士