遺産相続専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

遺産相続の相談件数 2239

遺産相続に強い弁護士 162

あらい よしかず

荒井 義一 弁護士

荒井 義一の画像

あんず総合法律事務所

千代田区麹町1-3 ダイアン麹町ビル102

東京都
遺産分割
遺留分
遺言書
財産調査
相続放棄
遺産使い込み
相続人調査
成年後見
事業承継
生前対策
相続税

相続において多くの場合、家族間のお悩み・トラブルを持っている方は、どうすれば良いのか解からず戸惑われている方も多いと思います。

弁護士の仕事は、その家族間のお悩み・トラブルを法律的に根本から解決することですが、その前提として、ご相談者様の立場に立ち、状況をお伺いし、気持ちに配慮し、まずは状況とゴールを丁寧にうかがうことが大切だと考えます。
弁護士の真価は、法律を駆使することができることにあります。

法律の専門的な知識・実績を駆使して、ご相談者様の利益のため、法律上可能な全ての対策で解決に挑みます。
そのため、私は日々の研鑽を怠らず、日夜努力を惜しみません。

■現在、以下の様なお悩みはありませんか?
「他の相続人が相続財産を使い込んでいる形跡がある」
「他の相続人が被相続人に圧力をかけ、一方的な遺言書が作成されてしまった」
「相続人の配偶者が、相続財産目当てで主張・発言して、兄弟姉妹の関係が悪化した」
「被相続人に対するこれまでの貢献や、一族・家族の事情を全く考慮してもらえない」
「大声を上げるなど、感情的になって話し合いが成り立たない相続人がいる」
「相続にまつわるトラブルを回避して、家族円満の相続をさせるとともに老後を家族平和に暮らしたい」

相続でよくある問題を、私は丁寧かつスピーディーな処理で、最適な解決に導きます。
まずは、お気軽にお問い合わせください。

荒井 義一 弁護士の詳細情報

基本情報

所属弁護士会 第一東京
弁護士番号 48147
ふりがな あらい よしかず
弁護士名 荒井 義一
性別 男性
電話番号 050-8886-3769
URL http://ans-law.jp/
注力分野 遺産分割 遺留分 遺言書 財産調査 相続放棄 遺産使い込み 相続人調査 成年後見 事業承継 生前対策 相続税

自己紹介

実績

年間実績 120件相談
事例
解決事例

ご依頼者様の姉が父親の口座から預金を勝手に引き出し、姉の夫が遺言執行者に就任した事例

■相談前
父が亡くなり、相続人は依頼者の方と兄弟の姉の2人でした。
姉(相手)は父親の健康状態が悪くなってきた頃から父親に近づき始めていたようでした。
父親が亡くなった後、姉(相手)の夫が遺言執行者だなどと大声を上げはじめ、遺産分割協議すら全くできない状態でした。
また、父親の口座から多数回にわたって多くの預金が引き出されていたことも判明しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■相談後
真摯な態度が見られない姉(相手)の夫に対して遺言執行者解任手続きを経ました。
その結果、解任され、姉(相手)の夫を手続から排除することができました。
また、調停手続きで、相手の主張と遺言書の記載の矛盾点を指摘し、姉(相手)の嘘だと指摘しました。
相手が雇った弁護士は辞任し、そのまま相談者様の言い分が認められました。

料金・費用情報

相談料金 電話相談・初回無料 メール相談・初回無料 面談・ 初回無料
相談について 出張相談可能 土日・祝相談可能 18時以降相談可能
その他対応 着手金無料有 24時間予約受付
お支払方法 分割払い 後払い
備考

着手金・報酬金に関しては、日本弁護士連合会が定め、適正妥当な金額設定とされていた弁護士報酬基準をベースに料金を設定していますが、事案によっては、分割払い、成功報酬にて承れる場合もございます。
相続においてはそれぞれ皆様状況が違いますので、相談時にご相談ください。

アクセス

〒1020083
東京都千代田区麹町1-3 ダイアン麹町ビル102

最寄り駅
  • 東京メトロ半蔵門線 半蔵門駅 徒歩 3分
  • 東京メトロ有楽町線 麹町駅 徒歩 6分
  • 東京メトロ有楽町線 永田町駅 徒歩 9分
  • 東京メトロ銀座線 赤坂見附駅 徒歩 12分

荒井 義一弁護士への問い合わせ

050-8886-3769 (無料通話)

1時48分時現在は営業時間外となります。メールでのお問い合わせがおすすめです。

メールで相談する
受付時間
  • 平日 8時00分 23時00分
  • 土曜 8時00分 23時00分
  • 日曜 8時00分 23時00分
  • 祝日 8時00分 23時00分
備考

定休日は設けておりません、夜間・休祝日もご予約の上ご相談に応じます。

対応エリア 関東