遺産相続専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

遺産相続の相談件数 6097

遺産相続に強い弁護士 207

やました しょう

山下 翔 弁護士

山下 翔の画像

リトラス弁護士法人

大阪府大阪市西区西本町1-7-1 信濃橋FJビル6F

大阪府

■相続問題でお悩みの方へ
身近な方が亡くなり、悲しみを抱えながら無事に葬儀を終えても、やらなければならないことはたくさんあります。
大切なご家族が亡くなったという悲しみに暮れる間もないまま、相続の手続きに頭を悩ませるなど、ご遺族にとっては多大な負荷がかかります。ただでさえ大変な遺産分割の話...

山下 翔 弁護士が答えた相続相談Q&A

ユーザー

相続権問題発生しました。

昨日の事ですが、私宛に(兵庫県宝塚市)に在る法律事務所から、簡易書留が届きました。その内容ですが、私に母方の祖母が居て、今年の4月に亡くなった...

山下 翔弁護士の画像

相続放棄をしたほうが良いということはないと思いますが…

祖母の遺産についてどこまで正確に把握されているのかわかりませんが、基本的に、相続放棄をした方が良いということはないと思います。
ただ、これ以...

山下 翔 弁護士の詳細情報

基本情報

所属弁護士会 大阪
弁護士番号 46722
ふりがな やました しょう
弁護士名 山下 翔
性別 男性
電話番号 06-6534-7051

実績

年間実績 20件相談
総実績 100件相談
事例
解決事例

兄弟間の遺産分割問題

■相談前
 相談者の母が亡くなり、相談者と相談者の姉との間で遺産分割協議書を作成したものの、その際の姉に対する説明及び協議が不十分であったようで、その後、姉の代理人弁護士から遺産分割調停の申立が為された。
 主な財産は、相談者の母及び相談者夫妻が居住していた土地建物を含む不動産であった。
 数回の調停を重ねたものの、双方互いに相談者の母から多額の贈与を受けたことなどを主張し始め、感情的対立も激しくなり、議論が錯綜して遅々として調停が進まないような状況のようであった。
 そのような状況のなかで、相談者は、相談者の姉のみならず、姉の代理人弁護士や調停委員にも不信感を抱き、公平な話し合いがなされているのか不安を覚え、ご相談に来られた。

■相談後
 相談者との間で綿密な打ち合わせを行ったうえ、調停に出席し、相手方と協議を行った。
 調停委員の相談者に対する説明が不十分であった点は見られたものの、相手方代理人は一定程度合理性のある主張をしていることが確認されたため、相談者に対し、その内容を説明したところ納得が得られた。
 速やかな解決をはかるため、双方とも、主要な財産に関する主張以外は敢えて問題にはしないことで基本的な合意を行った。
 また、不動産については、現物分割をすることで基本的な合意を行ったものの、水道管やガス管等の配置の関係で、工事を行う必要が生じたため、工事業者と打ち合わせたうえ、現場に立ち会うなどしたうえ、不動産業者などとも協議を行って、平等な割合になるよう不動産を分割した。
 
■弁護士からのコメント
 相続問題については、感情的な対立があるために、合理的な解決が図れない状況に陥っていることが多いように思います。相談者との間で時間をかけて打ち合わせを行い、相談者ご本人の要望も踏まえたうえで、法的にどのような主張が可能か相談者に提示し、場合によっては早期解決をはかるためにお互いに一定の譲歩をすることも考えていくべきだと思います。
相談者は、金銭的に窮迫していたところ、遺産分割問題を速やかに解決することができ、相続した財産を相談者の事業の原資に充てることができ、大変喜んでいただきました。

アクセス

〒5500005
大阪府大阪府大阪市西区西本町1-7-1 信濃橋FJビル6F

最寄り駅
  • 大阪市営地下鉄四つ橋線 本町駅 徒歩 1分

問い合わせの多い遺産相続に強い弁護士

遺産相続に強い弁護士相談

山下 翔弁護士への問い合わせ

受付時間
  • 平日 9時00分 19時00分
定休日 土曜 日曜 祝日
対応エリア 北海道、青森県

問い合わせの多い遺産相続に強い弁護士

ベンナビ弁護士保険