遺産相続専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

遺産相続の相談件数 2239

遺産相続に強い弁護士 162

たしろ ゆずる

田城 讓 弁護士

田城 讓の画像

田城讓法律事務所

大阪市中央区北浜2-1-3 北浜清友会館ビル6階

大阪府
遺産分割
遺留分
遺言書
財産調査
相続放棄
遺産使い込み
相続人調査
成年後見
事業承継
生前対策
相続税

はじめまして。弁護士の田城譲です。
当事務所の代表で、なにわの人情派弁護士と言われています。優しい雰囲気と仕事に対する熱い想いで皆様の力になります!

相続は、遺産が多額にのぼり関係者が多数いたりする場合には深刻化することが多い問題です。
もちろん、的確な遺言書を作成することで、それらの問題を回避することはある程度可能ですが、残念ながら、遺言書が存在しなかったり、遺言書があってもその内容が関係者の納得を得られるようなものではない場合には紛争が発生してしまうことが多々あります。
そして、いったん発生してしまった相続問題を解決するのは容易ではありません。被相続人の生前に相続人がどのような利益を得たかなど、かなり昔の事実関係が問題になることも多いですし、遺産の評価、遺産分割の前提問題、遺言の効力、遺留分、寄与分等争点が複雑になるケースもままあります。また、関係者同士の感情的なもつれが、より問題を深刻化させます。

当事務所では、そのような相続紛争に関しても、事実の調査を粘り強く行い、法律・判例に関する十分な調査・検討をもとに、早期、的確な解決を目指します。相続問題と深く関連する被相続人となる方の、生前の財産管理などを行う成年後見も非常に重要な問題であり、これについても当事務所は対応しておりますので、お気軽にご相談ください。

田城 讓 弁護士の詳細情報

基本情報

所属弁護士会 大阪
弁護士番号 20087
ふりがな たしろ ゆずる
弁護士名 田城 讓
性別 男性
電話番号 050-8886-3800
URL http://www.tashiro-law.com/
注力分野 遺産分割 遺留分 遺言書 財産調査 相続放棄 遺産使い込み 相続人調査 成年後見 事業承継 生前対策 相続税

自己紹介

経歴

昭和62年(1987年) 田城讓、弁護士登録(大阪弁護士会)
昭和63年(1988年) 田城 讓法律事務所を設立
平成13年(2001年) 事務所を北浜に移転
平成14年(2002年)~ 大阪弁護士会修習委員
平成16年(2004年)~ 大阪簡易裁判所調停委員

実績

事例
解決事例

【遺言書の作成】

遺言書をせっかく作成したのに,遺言執行者を弁護士に定めなかったために,初動の手続きを誤ったために誤解を生じ,遺言書の無効を5年以上にわたって争うことになった事例。

遺言書を公正証書としなかったために,相続人が長期間争うことになった事例。

遺産分割協議書を作成したが,その文言が不充分であったために再度遺産について争うことになってしまった事例。

枚挙にいとまがないほど,遺産相続は微妙なものですから専門家である弁護士への相談をされるようにしてください。
そしてベテラン弁護士は,長年にわたって様々な事例に接し,いろいろな解決方法を経験してきています。
そして,個人的にも友人知人が相続問題に直面して,どのような事情でどのような問題が生じたのかをリアルに相続人の側から知ることも数多く見てきていますし,相談者様との年代も近いことが多いですから,より親身になって相談に乗ることができるというメリットがあることを知っておいてください。

料金・費用情報

相談料金 電話相談・無料 面談・ 初回無料
相談について 18時以降相談可能
その他対応 着手金無料有
お支払方法 カード払い
備考

原則は当事務所の報酬基準に基づいて,着手金や報酬を決めますが,それぞれの事情によって報酬基準をもとにして依頼者様と話し合って決めるようにしています。
相続問題に直面したものの,当面の資金に乏しい場合には着手金を分割としたり,時には着手金をゼロとして,事件解決時の報酬を増額するなどという定めをする場合もあります。

アクセス

〒5410041
大阪府大阪市中央区北浜2-1-3 北浜清友会館ビル6階

最寄り駅
  • 京阪本線 北浜(大阪府)駅 徒歩 1分
  • 京阪中之島線 なにわ橋駅 徒歩 2分
  • 京阪本線 淀屋橋駅 徒歩 6分

田城 讓弁護士への問い合わせ

050-8886-3800 (無料通話)

1時43分時現在は営業時間外となります。メールでのお問い合わせがおすすめです。

メールで相談する
受付時間
  • 平日 9時30分 18時30分
定休日 土曜 日曜 祝日
対応エリア 近畿