遺産相続専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

遺産相続の相談件数 1982

遺産相続に強い弁護士 150

単純承認(たんじゅんしょうにん)のアイキャッチ

単純承認(たんじゅんしょうにん)

325 Views
2016年10月06日 公開
単純承認(たんじゅんしょうにん)のアイキャッチ

単純承認とは、亡くなった方の一切の財産相プラス・マイナスの財産を含むものを、すべて相続すると事を指します。

相続放棄はプラスの財産を受け継がない代わりに、マイナスの財産も受け継がないと、相続に関して最初から相続人ではなかったという手続きを取る事です。

仮に相続人が限定承認や相続放棄を、相続開始を知った時から3ヵ月以内に手続きをしなかった場合、相続人が相続財産を隠したり・処分をした場合も単純承認をしたものとされます。

その後に限定承認や放棄をすることは出来なくなりますので、亡くなった方の借金などしっかり調べ上げて単純承認としないと、後々借金があって放棄が出来ないなどとなる場合があるので、注意をしておかなければなりません。

相続放棄・限定承認・単純承認:相続放棄も種類がある。
遺産を相続する、相続を放棄するかについては、相続人にも選択の幅が与えられてます。
司法統計年報によると、バブル崩壊後、現在においても相続放棄...
限定承認(げんていしょうにん)
相続の時に亡くなった方の財産が貯金・現金・有価証券などプラスの財産がある状態であれば、ごく普通に現金化し分割をすればいいのですが、マイナスの...
相続放棄に強い弁護士相談
【お急ぎの方】電話・メールで相続放棄の相談出来る弁護士はこちら
※弁護士によって、相談料が無料・有料と異なりますので、ご相談前にご確認をお...

この記事の著者

編集部の画像

編集部

中立的な立場として専門家様と連携し、お困りの皆様へ役立つ安心で信頼出来る情報を発信して参ります。

問い合わせの多い遺産相続に強い弁護士

遺産相続に強い弁護士相談

問い合わせの多い遺産相続に強い弁護士