遺産相続専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

遺産相続の相談件数 1982

遺産相続に強い弁護士 150

一物四価(いちぶつよんか)のアイキャッチ

一物四価(いちぶつよんか)

413 Views
2016年10月06日 公開
一物四価(いちぶつよんか)のアイキャッチ

一物四価(いちぶつよんか)とは

一物四価(いちぶつよんか)というのは、遺産分割の際に分割する土地の評価額の価格評価の種類の事を指します。

遺産分割協議を行うにあたっては、あらかじめ被相続人が残した遺産のすべてを洗い出し、財産目録を作成します。

その際に遺産を分割するのですが、遺産の財産評価は、話し合いをする時点の実勢価格で評価するのが決まりになっており、その相続財産の評価で特に問題となるのは不動産の土地が焦点となります。

1つの土地に4つの違う評価額がある

1つの土地に、4つの異なった価格があり、そのことを「一物四価」と言います。

土地の価格(地価)を評価・算出する際に、
・公示地価(公示価格)
・時価(実勢価格)
・相続税評価額(路線価格)
・固定資産税評価額
の4つの価格があります。

何故4つの価格が分かれているのかというと、地価評価設定を国・地方自治体、売主・買主等が違った視点・基準をそれぞれ持ち評価しているためになっております。

例を挙げると、実勢価格は実際に取り引きされた価格になり、公示価格は正規な価格として国土交通省が公示するものになります。

マンションなど購入する際に不動産取引に直接的に関係するのは実勢価格である時価ですが、そのほかの地価は、相続税や固定資産税などの税金の額を決めるときの基準となるものです。

遺産相続には期限があります。
相続の手続きの節目は7日、3ヶ月、4ヶ月、10ヵ月になります。
スムーズな相続手続きを行うためには全体のスケジュールを把握する事が大切で、...
遺産分割協議(いさんぶんかつきょうぎ)
遺産分割協議とは、被相続人が亡くなり遺言が無い場合に、法律で決まっている相続人(法定相続人)が相続財産を具体的に誰にどのように分割するかを話...
遺産分割協議書(いさんぶんかつきょうぎしょ)
遺産分割協議書とは、遺産分割協議で遺産相続人の間で合意が得られた物を書面に残すという事を指します。
法的に効力があり、合意した内容について後...
相続税(そうぞくぜい)
相続税は、相続財産の移転にともなって課税される税金で、財産を譲り受けた相続人が、相続税を支払う立場となります。
遺贈や死因贈与も、贈与税で...
遺産分割に強い弁護士相談
【お急ぎの方】電話・メールで遺産分割の相談出来る弁護士はこちら
※弁護士によって、相談料が無料・有料と異なりますので、ご相談前にご確認をお...
相続税に強い弁護士相談
【お急ぎの方】電話・メールで相続税の相談出来る弁護士はこちら
※弁護士によって、相談料が無料・有料と異なりますので、ご相談前にご確認をお勧...

この記事の著者

編集部の画像

編集部 (弁護士)編集部

中立的な立場として専門家様と連携し、お困りの皆様へ役立つ安心で信頼出来る情報を発信して参ります。

問い合わせの多い遺産相続に強い弁護士

遺産相続に強い弁護士相談

問い合わせの多い遺産相続に強い弁護士