遺産相続専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

遺産相続の相談件数 6097

遺産相続に強い弁護士 192

相続発生時に遺産を孫に残すための方法は?

2056 Views
更新日:2018年12月29日
相続発生時に遺産を孫に残すための方法は?のアイキャッチ

遺産を孫に残したい理由

遺産を孫に残したい理由はなんでしょう。財産がたくさんあるから?子どもが浪費家だから?孫がかわいいから?

その1 財産が多いから孫に遺産を残したい場合

資産をたくさん持っていると、亡くなった時に相続税という税負担が発生します。払うのは遺族、もらうのは国。代々資産を承継してきた家系であれば、次世代になるべくたくさんの資産を引き継ぎたいと思うものです。なるべく相続税は払いたくない。そう思うのが普通です。

孫に遺産を相続させることで、相続税額が2割増える制度がありますが、それがあったとしても、自分の財産を子どもが相続し、将来子供の財産を孫が相続すると、相続税を二度支払う必要があります。相続税の支払いが1度の代わりに税額が2割増えるのと、相続税を2度支払うのはどちらが得か。財産の多寡によりますが、資産家ほど子供を飛ばして孫に遺産を相続させる方が税金対策としては有効です。

財産を築くためにたくさんの収入を得てきた。所得税もたくさん払ってきた。額面の半分近くを所得税などの支払いに充てられ、半分に減った手取りを上手に工面して資産形成をしてきた。それなのに・・・亡くなると遺族に相続税が課せられます。納得できない・・・二重課税だという人もいます。

確かに、収入を得たときに課税、引き継ぐときに課税では、いつか資産は消滅してしまいそうです。なるべく多くの財産を残したい場合は、子供を飛ばして孫への相続も有効な手立てとなりえます。

その2 子どもが浪費家だから遺産を残したくない場合

配偶者や子供がお金の管理を上手にできない場合、孫の代まで資産が残らない可能性もあります。そのような場合に、自らの意志で子ではなく孫へ財産を移そうということになります。

また、浪費家でなくとも、例えば子供の収入が低く孫の教育資金が心配な場合にも、孫に遺産を相続させることで、進学資金の不足を回避することができます。

教育資金以外にも、孫が成人して家庭を持ち、住宅を購入し住宅ローンを支払っているような場合、祖父母の遺産が手元に入ってきたらどれだけ家計が楽になるでしょう。平均寿命で亡くなった祖父母の孫は30代から40代でしょうから、一番お金がかかる時期です。そんな時期に祖父母からのプレゼントが来たらどんなにうれしいでしょう。

孫に財産を残す3つの選択肢

このように、それぞれ理由があるのでしょうけれど、孫に財産を残す選択肢は3つあります。

選)1 養子縁組

孫を子どもにすることができます。それが養子縁組です。養子になることで、孫は祖父母にとっての子供の立場になりますので、祖父母が亡くなった場合には子供の一人として相続人になることができます。

選)2 遺言

遺言があれば、配偶者や子供たち法定相続人による遺産分割に優先して、亡くなった方の財産を引き継ぐことができます。遺言を作る場合には、なぜ孫に財産を残したいのか、どの財産を引き継がせるのか、他の家族とのバランスは問題ないかなど考えることが大切です。

財産を残したものの、他の親族との人間関係が悪くなってしまうことは、亡くなった方には想定外。想定外の事態を起こさないようにしたいものです。

選)3 生命保険

生命保険に加入して、死亡保険金の受け取りを孫にしておけば、相続後は孫が保険金の請求をすることになります。生命保険金の受け取りは、遺産分割の影響がありませんので、孫は保険金額の増減を気にすることなく生命保険金を受け取ることができます。

まずは、なぜ孫に財産を残したいのか、承継したいのか。子への承継ではない理由を明確にすると、どの方法が最適なのかが見えてくるでしょう。

深く考えずに、孫への資産承継を進めると、かえって他の親族からの反感を買うこともありますので、相続対策は慎重に進めたいものです。具体的に対策を講じたい場合は、専門家に相談しましょう。

この記事の著者

高橋成壽の画像

高橋成壽 (保険関係)相続センター神奈川

ホームページはこちら

この記事を見た人が見ている記事

【離婚歴がある場合は特に注意】遺産相続で注意すべきことの画像

2018年12月29日 4118 views

古閑 孝 (弁護士)アドニス法律事務所

相続税に大きく影響する!生命保険加入前に知っておくべき知識5つの画像

2018年12月26日 869 views

相続相談弁護士ガイド 編集部

相続は突然訪れる!意外と相続税対策していない一般家庭が危ない!?の画像

2019年04月15日 3450 views

古閑 孝 (弁護士)アドニス法律事務所

義母が全てを相続させようとしてくれているが、何かいい方法はあるのか?の画像

2018年12月29日 1465 views

古閑 孝 (弁護士)アドニス法律事務所

【両親が離婚・再婚時】遺産相続で最も注意すべき3つのことの画像

2019年04月12日 46958 views

古閑 孝 (弁護士)アドニス法律事務所

問い合わせの多い生前対策に強い弁護士

生前対策に強い弁護士相談

問い合わせの多い生前対策に強い弁護士