遺産相続専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

遺産相続の相談件数 6097

遺産相続に強い弁護士 192

【弁護士監修】【偉人の遺言と遺産から学ぼう】一休さんとその母の遺言

この記事を監修しています
古閑 孝の画像

弁護士 古閑 孝 アドニス法律事務所

3063 Views
更新日:2019年04月15日
【偉人の遺言と遺産から学ぼう】一休さんとその母の遺言のアイキャッチ

森鷗外の遺言と夏目漱石の遺産、白洲次郎さんの遺言とつかこうへいさんの最後の言葉に続き、第3弾は、あの有名な「一休さん」のモデルになったと言われている「一休宗純」とその母の遺言についてです。

前回に続き、優和綜合法律事務所 内藤 政信 弁護士に教えて頂きました。

1. 一休宗純

紙本淡彩一休和尚像 参照:https://ja.wikipedia.org/wiki/一休宗純

紙本淡彩一休和尚像
出典:wikipedia

1394~1481(88歳没)

あの有名な「一休さん」のモデルになった人物とされており、室町時代の禅僧。

後小松天皇の落胤(婚姻関係ではない妻の子、非嫡出子)だと伝えられているが真相は不明。

一休の名称は、24歳の時に、ごぜの平家物語を聞いて、感じ入り、

「有漏路より無漏路に帰る一休み 雨降らば吹け 風吹かば吹け」

意味

「人生は、煩悩あふれるこの世から、来世までのほんの一休みの出来事、雨が降ろうが、風が吹こうがたいしたことはない」

と詠んだ。「漏」とは、煩悩の意。

これを聞いた、修行寺の和尚が「一休」の号を授けたと言われています。

一休は、一貫して権威に反発し、弱者の側に立って行動した異端者であり奇行人であった。そのため、多くの逸話が伝わっています。もちろん、禅においても、何度か大悟しています。

また、当時、浄土真宗の蓮如と親交があり、こんな歌を残しています。

「分けのぼるふもとの道は多けれど 同じ高嶺の月をこそ見れ」

意味

「真理の山に向かう道は違えど、我らは同じ月を見ているなあ」

さらに、「釈迦といういたずらものが世に出でて 多くの人をまよわすかな」他、含蓄に富んだ多数の歌も残っています。

他に、一休の影響を受けた人物は、村田珠光、金春禅竹、山崎宗鑑、曽我蛇足、宗祇、宗長、また堺の豪商など、その後、日本文化の礎となった人物が多数います。

2. 一休宗純の遺言

一休が死にそうだと、話を聞きつけて、村田珠光以下多くの弟子たちが集まってきた。

「師匠、大丈夫ですか」

大丈夫なはずはなかった。

「もっと、近く」

一休は、力ない声で、弟子たちをそばに寄せた。弟子たちは、御遺言を言うのだと思い、

「なにか、言い残すことはございますか」

と臨終のきわにたずねた。

一休は、一言、

「死にとうない」

これが、一休宗純の遺言と言われています。

また、弟子の修行僧らに対しては、

「この先、どうしても手に負えない大事が起きたら、この手紙を開けるようにと、1通の封書をわたした」

数年後、大事が起きたので、弟子たちは、封書を開けた。

「大丈夫、なんとかなる」

この話は、作り話だと思われることも多いが、一休の話とするところが、一休が、高僧でありながら、人間味あふれる人物であったことを示しており、まんざら嘘とも思えないから不思議です。

3. 母の遺言

一休は、応仁の乱や天災、飢饉、餓死、末法の世の時代を、高僧として生き延びることも可能であったが、彼は、逆境の人生を選択しています。真理の道を取ったというべきでしょうか。

その一休を支えた重要人物の一人が、一休の母です。

一休が30歳頃のようだが、その遺言がすごい。

「わたくしは、運命のいたすところ、ただいまこの世を去っていきます。あなたは、立派な出家になられて、真に仏法の本質を見極め、そのすぐれた眼をもって……中略

悟りの道に到達するのは、あなた自身のお力によるほかありません。

わたくしも、不生不死のことわりを悟っています。だから、死別といっても悲しんでおりません。かえすがえすも肝要なことは、方便の説法のみを守っている人は、くそ虫と同じです。

万巻の経典を暗記しても、仏の説かれた真実のものを求めることができなくては、この文のことを解することもできないでしょう。仏の永遠につながる生命のなかから見れば、この世から消えるということは 仮の別れであります。その遺書と思ってください。」(高 文漢訳)

死に往く際に、これほどの言葉を遺した母の愛が深いことがこの文章からわかります。

お母さんが背中を押してくれたからこその「一休さん」なのかもしれません。

この記事の監修者

古閑 孝の画像

古閑 孝 (弁護士)アドニス法律事務所

相続は、どなたにも身近で起きる出来事です、しかし、感情で揉めてしまったり話し合いで解決出来ないことも少なくありません。 相続時には色々なトラブル・悩みが発生するものです、私の40年間という弁護士経験のを元に事例や状況に沿って対処法を電話でも解説可能...

この記事を見た人が見ている記事

共有名義の不動産の相続での注意点・問題点は?の画像

2018年12月29日 9768 views

古閑 孝 (弁護士)アドニス法律事務所

悲惨ないじめの現状を遺書から考える。中・高校生のいじめ自殺の遺言書の画像

2019年02月19日 6767 views

内藤 政信 (弁護士)優和綜合法律事務所

W不倫は複雑!離婚する前に知っておきたい「相続」と「離婚」の関係の画像

2018年12月29日 1872 views

本田 幸則 (弁護士)なごみ法律事務所

【偉人の遺言と遺産から学ぼう】白洲次郎の遺言とつかこうへいの最後の言葉の画像

2019年04月15日 4613 views

古閑 孝 (弁護士)アドニス法律事務所

【偉人の遺言と遺産から学ぼう】森鷗外の遺言と夏目漱石の遺産の画像

2018年12月29日 2456 views

相続相談弁護士ガイド 編集部

問い合わせの多い遺言書に強い弁護士

遺言書に強い弁護士相談

問い合わせの多い遺言書に強い弁護士