遺産相続専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

遺産相続の相談件数 6097

遺産相続に強い弁護士 207

【弁護士監修】亡くなった人の遺産(相続財産)がわからない場合の3つのポイント

この記事を監修しています
古閑 孝の画像

弁護士 古閑 孝 アドニス法律事務所

9056 Views
更新日:2022年08月30日
亡くなった人の遺産(相続財産)がわからない場合の3つのポイントのアイキャッチ

親が亡くなったんだけど、遺言書が無い。銀行口座や不動産関連の書類などもどこにあるかわからない。一体どうやって調べたらいいでしょうか?

当事務所によくご相談頂く中に、このようなお悩みを抱えている方を多くご相談をお受けします。さて、このような場合はどのように調べたらよいのでしょうか?

今回は、主に相続財産の調査で多い3つの方法をご紹介します。

調査にあたって、調査を依頼するあなたが故人の相続人であることを証明する戸籍謄本や身分証明書などが必要になります。事前に各機関に必要書類を確認しておくとスムーズです。

ポイント1 預貯金について

預貯金の調査は、故人の名義の預金通帳で行います。

故人の銀行通帳があれば、その銀行の支店に預金残高証明と取引履歴を発行してもらいましょう。

通帳やキャッシュカードが見つからないなど故人がどこの銀行を利用していたかわからない場合は、利用していた可能性のある銀行に目星を付けて確認していく作業が必要になり非常に大変です。

この場合、故人がクレジットカードや光熱費・携帯代などを銀行口座からの引き落としをしていた場合は、利用明細などに引き落とし口座に関する情報が記載されている場合があるので、故人の郵便物はすぐに破棄しないでおくことをおすすめします。

ポイント2 不動産について

故人が土地や建物などの不動産を所有している場合は、どの住所にどのような不動産があるのか調べる必要があります。また、それら不動産の評価額も調べなくてはなりません。

その1 権利証(権利書)や固定資産税の納付書を確認

固定資産税の納付書には、不動産の所在地・評価額などが記載されているので、後の遺産分割協議書にも役に立ちます。

その2 各市区町村の法務局で「登記事項証明書」を発行

それらの書類などから不動産の所在が判明すれば、それらの所在地の管轄の各市区町村の法務局で「登記事項証明書」を発行し、所有者の名義を確認しておきましょう。

複数の不動産を所有している場合は、それらの管轄の市区町村の役所で名寄帳を発行しましょう。名寄帳には、同一市区町村にある故人所有の不動産が一括して記載されています。

ポイント3 債務について

債務=借金があった場合はどうなるのでしょうか?

特に借金は家族に内緒にしているケースも多いためなかなか判明しにくいのが現状です。

まずは、「1. 預貯金について」で確認した、郵便物の中から利用明細の有無から確認したり、故事のクレジットカード・キャッシュカードなどの所持品、申込の控えなどから確認してみましょう。

お金を借りていなかったとしても、ショッピングの分割払いやリボ払い・ローンなども債務に該当しますので、それらも相続の対象となります。

上記のような手がかりが何も無い場合は、法定相続人であれば銀行や信販会社・消費者金融等の各種金融機関が加入している信用情報機関(CICやJICCなど)に故人の生前の取引情報の開示を求めることが出来ます。

遺された者への配慮を

相続財産の調査方法について、簡単にご説明してまいりましたが、この他にも財産として該当するものはございます。

このコラムをお読みの方は、まだお元気かもしれませんが、遺された家族にしっかりと財産を引き継いでもらえるように、わかり易い場所などにまとめておいてあげるのも大切なのかもしれないですね。

相続に強い弁護士

この記事の監修者

古閑 孝の画像

古閑 孝 (弁護士)アドニス法律事務所

相続は、どなたにも身近で起きる出来事です、しかし、感情で揉めてしまったり話し合いで解決出来ないことも少なくありません。 相続時には色々なトラブル・悩みが発生するものです、私の40年間という弁護士経験のを元に事例や状況に沿って対処法を電話でも解説可能...

この記事を見た人が見ている記事

住宅購入資金・結婚式費用など生前贈与は相続財産に含まれるのか?の画像

2024年02月19日 10888 views

古閑 孝 (弁護士)アドニス法律事務所

両親が離婚後、疎遠だった父が他界。叔父が相続放棄を勧めているの画像

2024年02月10日 29268 views

古閑 孝 (弁護士)アドニス法律事務所

生前のうちに準備しておきたい相続対策、5つをチェックしておこうの画像

2019年03月29日 11216 views

古閑 孝 (弁護士)アドニス法律事務所

遺産相続で「争続」に発展させないために対策すべきことの画像

2024年01月29日 204 views

編集部

問い合わせの多い財産調査に強い弁護士

財産調査に強い弁護士相談

問い合わせの多い財産調査に強い弁護士

ベンナビ弁護士保険