遺産相続専門の弁護士検索・法律相談ポータルサイト

遺産相続の相談件数 1982

遺産相続に強い弁護士 155

まつき たかよし

松木 隆佳 弁護士

松木 隆佳の画像

リベラルアーツ法律事務所

目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル5階B号室

東京都

相続中心に個人の方が抱える身近な法律問題を主に取り扱っております。
相続問題は力を入れて取り組んでおりますので、お気軽にご相談していただければと思います。

一般の方が解りにくい、相続における相談において、これまでの経緯・ご相談者の希望を詳しくお伺いさせて頂きます。
第三者だからこ...

松木 隆佳 弁護士の詳細情報

基本情報

所属弁護士会 東京
弁護士番号 39231
ふりがな まつき たかよし
弁護士名 松木 隆佳
性別 男性
電話番号 03-6431-8205
URL http://www.law-liberalarts.jp/

実績

事例
解決事例

相続放棄

ご依頼者Aさんは,父Bさんが亡くなったものの,税金の滞納があることを知り,相続放棄をすることとしました。
親戚に相談したところ,異母兄弟がいることを初めて知らされました。
異母兄弟にどのように連絡をしてよいかわからず,相続放棄手続も含め,当事務所にご相談にいらっしゃいました。

当事務所では,戸籍を調査し,異母兄弟の所在確認をしました。

その結果,異母兄弟の所在が判明して連絡が取れ,相続の事実と,税金の滞納がある旨を伝え,
異母兄弟も含めて,全員,無事に相続放棄の手続を完了することができました。

裁判事例

成年後見人選任申立て

ご依頼者Aさんは,父親が亡くなったため,父親名義の不動産の売却等,相続手続を行おうとしていましたが,母親Bさんが認知症で,売却手続を進めることができず,困って当事務所にご来所されました。

当事務所では,Bさんの成年後見人選任申立手続をし,成年後見人と遺産分割協議を行ったうえ,不動産を売却する方向で,まずは,成年後見人選任申立てを行いました。
なお,Aさんは,成年後見人にAさんがなることを希望されておりましたが,Bさんの財産が多く,裁判所が親族後見人を基本的には認めない事案でした。
そこで,まずは,専門職後見人を選任し,後見信託としたうえで,Aさんに成年後見人を引き継ぐといういわゆる移行型で申立てを行いました。

その結果,専門職後見人が選任され,専門職後見人との間で遺産分割協議を行い,Bさんの財産をげ現金及び預貯金のみとしたうえ,後見信託の手続を取ってもらい,その後,専門職後見人が辞任したうえ,AさんがBさんの後見人に選任されることができました。

アクセス

〒1530063
東京都目黒区目黒1-4-8 ニュー目黒ビル5階B号室

最寄り駅
  • JR山手線 目黒駅 徒歩 2分
  • 東急目黒線 不動前駅 徒歩 12分
  • JR山手線 五反田駅 徒歩 15分
  • 東京メトロ南北線 白金台駅 徒歩 16分

問い合わせの多い遺産相続に強い弁護士

遺産相続に強い弁護士相談

松木 隆佳弁護士への問い合わせ

メールで相談する
受付時間
  • 平日 9時30分 18時00分
定休日 土曜 日曜 祝日
対応エリア 埼玉県、千葉県

問い合わせの多い遺産相続に強い弁護士